福井の未婚率ってご存知ですか? | ENcounter 福井

本サービス(ENcounter)を運営する株式会社Better WEB代表の道下です。35歳・男性・独身です。そんな私が福井県内の未婚率や結婚観についてちょっと書いてみました。

結論

本記事をめちゃめちゃ要約すると以下の感じになります。

  • 福井県内の20代〜40代男女の未婚率は今や30-40%と高くなっている
  • マッチングアプリやマッチングサービスを独身の方々が利用することは至って普通のこと(むしろ、個人的には古い考えを滅したい)
  • 独身でいることは悪じゃない。子供がいないことも悪じゃない(DINKsが支持されているのが何よりの証拠)
  • でも、独身の方、全員に恋人はいて欲しい(これも個人的な願望)
  • あなたの結婚適齢期はあなたが決めれば良い(結婚したくなった時が適齢期だと思います)

福井県の未婚率

以下のデータは10数年前のデータになりますが、福井県の30代・男性は約30-40%の方が、30代・女性は約20%の方が未婚というデータがあります。

30代、40代の方々の未婚率が年々上昇しているこの傾向は今もなお続いていて、以下のデータより多くの方が未婚であると言えます。

何が言いたいかというと、案外未婚の方は多いので、焦らず、マイペースにいきましょう、ということです。

独身って悪いことなの?

独身が悪、みたいな風潮があったりもしますが、これは地方特有なものかなと思っています。東京で働いていた頃は微塵も感じませんでした。

ただ、近年は、恋人がいない率というのも4-5割というデータがあり、これは個人的に寂しく感じています。端的に言えば、結婚しろとは言いませんが、恋人はいた方が良くないですか?ということです。

上のデータを見て頂くとなんとなく分かって頂けると思いますが、付き合って、2-3年くらいで結婚という流れが多いのだと分かります。結婚するか、しないかは個人の自由ですが、恋人はいて欲しいな、というのが私の考えです。(恋人を作る、作らないも個人の自由ですが、私は恋人作りをオススメしているとご理解ください)

むしろ、今、女性の社会進出が進み、働く女性が増えていく現代において、仕事を頑張りたい、と考える女性が増えいく中で、DINKsという思想が一部の女性から支持されています。(私が東京で働いている時もDINKs支持派の男性や女性がいらっしゃいました)

DINKsとは、Double Income(夫婦2人の収入)、No Kids(子どもがいない)の頭文字を取った言葉で、子どもをつくらない選択をした共働きの夫婦のことです。元々、共働き率の高い福井県には、DINKsを支持する方も多いのかな〜と思っています。(私はどちらでも対応可という考えです。相手と話して決めたいと考えています。)

DINKsについては、以下のDIAMOND社の記事を参考につけておきます。

https://diamond.jp/articles/-/236115

マッチングアプリやマッチングサービスを使うのって悪いことなの?

別の記事にも書きましたが、日本人の多くがマッチングアプリやマッチングサービスで出会い、付き合い、結婚しているというこの時代において、未だマッチングアプリやマッチングサービスを使うことが、悪いように扱われていることには、本当に残念に思います。

Facebookもキッカケは今でいう、マッチングアプリやマッチングサービスと同じです。人と人を繋げるITサービスなんで今や一般的です。人とお店を繋げるサービスも数多くあります。ウーバーや食べログなどは、人とお店を繋げるマッチングサービスです。

独身の方が、新しい出会いを求めてマッチングアプリやマッチングサービスを使うことは、普通だし、健全です。(既婚者が使ったらそれは悪いことです)

本サービスをご利用頂いている会員様には是非、堂々と本サービスをご利用頂きたいと考えております。また、そのような雰囲気を作っていきたいと思います。

変に、気負わず、恥ずかしがらずに、本サービスをご利用頂けるよう善処して参ります。

https://www.encounter-fukui.com/

令和における結婚適齢期って?

これは、結婚したくなった時が適齢期、ということです。子供が欲しい女性の方は、母子の健康を考慮すると年齢的な制約があることも理解はしていますが、やはり、結婚したい相手がいてこその結婚だと思います。だから、世の独身の全ての方々に恋人はいて欲しいなと思っています。

マッチングアプリやマッチングサービスは、マッチングした後もお互いにメッセージを交換したりすると思います。この時間は両者のペース次第なので、やりとりに時間をかけたくないとか、相手のメッセージを待つのが嫌、苦手な方は、結婚相談所さんのご利用をオススメしています。

マッチングアプリやマッチングサービスは、気軽に、気楽に、利用する方が多いので。

今回はここまでです。ご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事