福井 出会い | 2021年人気のマッチングアプリ・サービス

コロナ禍である2021年現在、マッチングアプリやマッチングサービスで新しい出会いを探す利用者が急増しています。2019年と比較すると、2020年は、マッチングアプリやマッチングサービスの会員登録者数が1.2〜1.6倍程度増えたというデータがあります。

今日は、そんなマッチングアプリやマッチングサービスの中でも人気のあるサービスの特徴をご紹介します。

会員数が多いマッチングアプリ・サービスTOP5

アプリ名会員数利用料金
ペアーズ1,000万人男性:3,590円〜、女性:無料
タップル600万人男性:3,700円〜、女性:無料
Omiai500万人男性:3,980円〜、女性:無料
with250万人男性:3,600円〜、女性:無料
イヴイヴ200万人男性:3,500円〜、女性:無料
2021年3月時点:各アプリの公開情報に基づく

TOP5となると、200万人以上の会員数がいますね。福井県の人口の2倍以上ですよ。すごいですよね。一昔前だと、友達の紹介や合コンで誰かと新しく出会うということがメジャーでした。ただ、SNSの台頭によって、友達の紹介、合コンに加え、SNS(マッチングアプリやマッチングサービスを含む)での出会いという手段が加わり、今やマッチングアプリやマッチングサービスでの出会いもメジャーになっています。

福井県は”SNSでの出会い”ランキング2位

スナップレイスが2019年12月27日に「47都道府県別3,000人デートに関する調査」を発表しています。

この発表をマイナビニュース(https://news.mynavi.jp/article/20191227-947031/)が纏めているので引用すると、全国47都道府県中、福井県は、”SNSでの出会い”ランキング2位であることが分かりました。

“SNSでの出会い”と言っても、友達の紹介の一種だと言えます。福井県は”SNSでの出会い”という部門で全国2位であったとのことですが、具体的には、InstagramやTwitterの友達のフォロワーのフォロワー等の繋がりがキッカケで出会うことが多かったということでしょう。

そのような出会い方が、福井県民は全国的に見ても多いということです。言い方を変えれば、それだけオンラインでの出会いに慣れているとも言えます。他方、福井県民はマッチングアプリ・サービスの利用率は高くない(弊社調べ)というもの面白いです。

福井県民の多くは少し閉鎖的な一面も持っているのだと推察出来ます。仲良くなるキッカケがあれば仲良くなれるけど、最初はちょっと人見知り的な感じでしょうか。

そこで、弊社は福井県民だけが安心して利用できるENcounter(https://www.encounter-fukui.com/)というマッチングサービスを開発・運営しました。

福井に住んでいる人の人口自体は、全国的に見れば多くはなく、20代、30代の福井県民は10~20万人程度です。友達の友達の友達みたいな感じで数珠繋ぎをしていけば、多分99%はカバーできるでしょう。ENcounterは福井の新しい出会いのツールとして、安心して利用出来るマッチングサービスで在りたいと考えています。そのため、弁護士等とも連携しております。福井県内限定のSNSとしてご理解頂ければ幸いです。

マッチングアプリ・サービスの歴史

今から約20年前、2000年代後半からMixi(ミクシィー)やFacebook、スタービーチ、グリー、モバゲーなどソシャゲーも含めたSNSが大人気となりました。Facebookというサービス自体が新しい出会いを創出する、人と人とのマッチング目的で作られたサービスであることも有名ですね。そんなFacebookも今の10代、20代の人はほとんど利用していないでしょう。その代わりにInstagramは利用していると思います。そんなInstagramはFacebookの子会社的な位置のサービスなのでデータ等はFacebookとInstagramは連携が取れていたりもします。

話をマッチングアプリ・サービスの歴史に戻しますが、マッチングアプリの元祖と言えるのが、2012年にリリースされたOmiaiです。恋愛系のマッチングアプリとして日本で最初にリリースされたマッチングアプリです。

出会い系アプリ、恋活アプリ、マッチングアプリなど、呼称も変化しながら、ユーザー数(会員数)を増やしていきました。元祖と言えるものが、2012年にリリースされて、まだ10年も経っていない歴史ですが、その10年にも満たない間に多くのユーザー数(会員数)を集め、今では2人に1人が使ったことがあるというくらい世の中に浸透しています。

自分に合ったマッチングアプリ・サービスの選び方

マッチングアプリ・サービスはまだ10年も満たない歴史しか持ちませんが、アプリ・サービスは数多く存在しており、その用途も多岐に渡ります。

自分の年代や好みに合ったものを選ぶことをオススメします。

例えば、趣味が会う人を探したい、とりあえずデートしてみたい、気軽にメッセージ交換したい、近くの人と知り合いたいなど、様々な観点で新しい出会いを求めると思います。一定の年収以上でなければ登録出来ないマッチングアプリ・サービスも存在します。

各マッチングアプリ・サービスには特徴があり、その特徴に共感するユーザーが会員として登録しています。

自分は、どういう軸で新しい出会いを求めるのか、考えた上で、自分に合ったマッチングアプリ・サービスをお選び頂ければと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事